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中学生対象地域活動

中学生の勉強サポートする地域活動

私どものサポートはほかの経営コンサルタントと異なり、テクニック的な経営向上策ではありません。
地域の人の中に入り、知識・情報を提供して信頼され、家族・親戚そろって見込み客となっていただく方法です。


そのひとつに経済的に苦しい家庭の中学生学習指導があります。
難関大学の学生の90%以上が学習塾に行っていたということですが、一般の塾は月に3万円。さらには5万円6万円とかかります。


低所得家庭であれば教育費は出せませんし、ふつうの家庭でも住宅ローンを抱え、不況で収入が減ったり事故や病気に見舞われたりもあります。
また人生の中堅的な時期を子供の教育のしわ寄せによって、節約・緊縮人生を余儀なくされることにもなります。

勉強に遅れた生徒がそのまま挽回することができず、学業を放棄したり、あきらめて低学力で社会に出たりする生徒が多くなれば日本の将来に影響をします。
アジアの情勢を見ても将来の日本を背負うたくさんの人材が育たないと、少子の時代にますます国力は落ちて行きます。

そんな状況の中で、関西で活動している無料オンライン学習塾の受講を推奨して、一方通行な授業に対して質問解答を行うサポートシステムを進めております。
また授業の好みや相性があると思いますから、月1,000円の安価なネット塾も良いと考えています。


オンライン学習指導のソフトは開発しません。そのために授業料が高額になりますし、一挙に増えて来た大手に対抗は困難です。

それらにないことをやって行きます。

 

具体的にですが、まったく基礎ができていない生徒は対象としません。そのような生徒は手取り足取りに教えてくれるところで習わないとボランティアでは手がかかり過ぎます。
成績がクラスの中から上の下にいて、上がり下がりをしている生徒に徹底した勉強と勉強法を教え、クラスト上位に入り込むことを目標とした指導をします。
そのような生徒はある程度の理解はしているものの、徹底した勉強をしていないからです。勉強法と勉強量増を教えることでまず成績が上がります。

 


勉強手順としてはまず英語を徹底的にやり、得意科目かつクラスで上位に入る指導をします。
英語はムラなくモレなく徹底すれば必ず成績が上がるからです。
その波に乗った意欲と脳の活性化でもって数学ほかの科目に打ち込ませます。

 
オンライン学習生徒のサポートは質問で寄せられたことに、ネット上で解答をします。
現在は本部側で質問に対応して、各県の歯科医院の先生にはご当地の地域で生徒に集合してもらい
◎意欲向上
◎進行管理の徹底
◎コミニケーション・励まし
を健康の話、歯のケアも織り交ぜながら行うと言う地域活動に取り組んでいただくことになります。

活動が進行して行くなかで質問・解答は大きな手間ではなく、合間に生徒の質問の対応をしたほうが信頼とコミニケーションが深まると言うことになれば、専属の講師活用は解消して、月の参加料金を値下げするということにいたします。


 
それで医院経営に直接結びつくことについてです。
私は歯科医院の数多いホームページを閲覧しました。
専門のWebデザイン会社が制作したものがほとんどで、整然としており、詳細な説明が書きこんであります。
写真もひとがいない清潔な診療設備が載せてあります。

今はパソコンの大画面よりもスマートホンで60%以上がアクセスされるようになっています。
特に子供を歯医者さんに連れて行こうとするお母さんは、ほとんどがスマホ検索をすることでしょう。
覗き込むような小さな画面で極小な文字を細部まで読むことはまず考えられません。

Web制作会社は高いホームページ料金を課すために、そのような画面を作ることと伺われます。

その改善が歯科医院業績向上の大きな柱になります。
そして歯科医院ホームページをその街でのサイト検索トップに上げます。

 

ひとはひとに関心をもつ

それで医院経営に結びつくことについてです。
私は歯科医院の数多いホームページを閲覧しました。
専門のWebデザイン会社が制作したものがほとんどで、整然としており、詳細な説明が書きこんであります。
写真もひとがいない清潔な診療設備が載せてあります。


今はパソコンんも大画面よりもスマートホンで60%以上がアクセスされるようになっています。
覗き込むような小さな画面で極小な文字を細部まで読むことはまず考えられません。

Web制作会社は高いホームページ料金を課すために、そのような画面を作ることと伺われます。

 

私は金融機関を退職後、地方にいて井の中の蛙になていることを感じていました。
それで船井総研で1番の実績を挙げていた経営コンサルタントの先生から最新の経営を学びました。

北陸から大阪まで毎週特急に飛び乗り、6か月間の講習に参加しました。
その中で強調されたのは、
『ひと気を見せること』
でした。その先生のホームページはひと花盛りで、多く載っています。


それからスピードです。
先生は大阪でスタートして半年後には東京・名古屋・博多と展開をしました。

講義のほかにもバックアップ集客として、大阪で大学生と社会人が一緒にセミナーを受け、発表や懇親を行う場を毎月設けました。

神戸のイタリアンレストランで、夜活として経営者と若手社会人が交流する飲食の場も毎月もちました。


そして数多くのひとが載った写真をあちこちに公開しました。


歯科医院にはどこもこのような風景はありません。
あっても院長・従業員がたまに写真に写っているとなっています。
直接ホームページに多くのひとを載せるイメージではないなら、ブログホームページを開設します。


ひとが集まる会合を数多く開きます。
◎中学生の勉強法と意識高揚の会
◎歯と癌治療の知識についてのセミナー
◎中学生に家族・兄弟を含めた催し。花見・バーベキュー・クリマス会

の写真を意識的に載せ、ブログ自体をサイト検索トップページ表示にもって行きます。
ひとりの生徒には家族・近所の仲良し・親戚を含めて5人は見込み客がいると考えられます。

1年に20人との関わりで年間100人。
5年続けていると500人の見込み客が集まることになります。


中学生の交流会には簡単な菓子・飲み物を出して友達も連れてきて良いとすればより拡大化します。

 

無料で低所得家庭の中学生の勉強サポートをしているとなると、新聞・テレビが取材に来る材料になります。
私も金融機関にいるときは何回か、マスコミに載せてもらいました。

認知度に関するこの効果は大きいです。

 

活動の柱が3つあります。
①家庭の経済が厳しい中学生の勉強オンラインサポート
②癌の罹患者のセミナー活動
③医院のホームページを地域で1ページ目にヒットさせる。

①と③、②と③の選択でもよろしいですし、3つを地域活動とする考えでも良いと思います。
私たちは精いっぱいサポートいたします。

 

 

 

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自己紹介・挨拶

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文部省下でコンピューター黎明期に図書館電算システム化の開発にあたりました。その後大手金融機関に定年までに勤めました。
退職後、幼児教育・効率的勉強法の工夫・研究をしたりしていましたが、確認されている事実に基づかない医学理論や健康法が多いため、25年にわたり調べてきた医学関連について本格的に発信をしています。
自己紹介詳細
 

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